こんにちは。オンラインストアです。
先日テレビ朝日系列「世界が驚いた→ニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団」にでも
取り上げていただいた、スコッチグレインのこだわりのひとつである木型について改めてご紹介させていただきます。
「木型」または「ラスト」とも呼びますが、革靴が自分の足に合うかどうかは、木型が大きなポイントになるかと思います。
スコッチグレインで使用している木型は日本人の足の形状はもちろん、歩行の癖までも研究し、需要変化を考慮しながら、サンプルの削り出しから行っていまして、創業以来使用している木型の中には20年以上同じモデルを使っているものもありますが、傷みのひどいものは作り替え、補修なども定期的に行いながら長く大事に使い続けております。
そんなスコッチグレインの木型の最大の特徴として、歩行時の快適性を追求したことにより、接地面に独特なひねりが施されているところにあり、このことによって足が自然に前へと運ばれ長時間履いても疲れにくくなります。
また、一目でサイズが分かるようにカラフルな色がつけられているのも特徴で、これは生産効率を上げるために考え出したものであります。
まだスコッチグレインの靴を履いたことがないという方は是非一度足履いていただければ、その履き心地を実感していただけると思います!