- かかとに穴が空いていますが、これは何ですか?
-
商品を製造する工程でアッパー(甲革)を木型(靴型)に合わせて釣り込むという作業を行っています。この際に、両足のかかとの深さを均等にするため、アッパーがズレないように木型に釘で固定します。このことによりズレを極限まで減らすことができ、より正確な製造を行うことができます。また、履き口に張りを持たせるためでもあります。
しかし一旦靴ができあがり、釘を抜いた後は穴が残ってしまいます。当社の製品はどのシリーズにも同様に左右とも小さな穴が開いております。プライスを付ける穴やキズと誤解されることもありますが、丁寧な製造工程の証しとなる穴です。
- 中底に穴が空いていますが、これは何ですか?
-
足裏が触れる靴中の底面を中底といいます。この中底にも仮止め(動かなくするため)のホチキスの穴が2つ並んで開いています。このホチキスを抜いた穴が革の繊維の隆起により、足裏に触れて気になる場合もありますが、すぐに潰れて違和感はなくなります。
- 靴がぐらぐらするようです。バランスが悪いのでしょうか?
- 直営店舗での販売実績を踏まえて、日本人の足型に合った、こだわりの木型を制作しています。「かかと」から外に体重が移動して最後につま先の親指で蹴る動作がしやすいように、ソールのアーチは捻った形を施しています。そのため履き降ろし前には、ぐらぐらするような座りの悪さを感じることがあります。
- 靴を脱いだ時に靴下に色が付いているように思えますが、これは何ですか?
-
申し訳ございません。これは中底に充填しているタンニンが染み出た可能性があります。
弊社製品のすべての商品に、タンニン鞣し(※)された、革の表面をペーパーバフ加工した中底を使用しております。革に含まれるタンニン(植物の樹皮や木部、葉、果実などから抽出した植物性の化合物のこと)は鞣す際に必要な材料で、使用する革の個体差によるタンニン成分の充填に差異があるため、汗の成分量(phがアルカリ性に傾く場合)や水分、湿気などにより、余分なタンニン(赤茶色)を浮き上がらせてしまうことがあります。色の薄い靴下だと目立つことがございます。特にご注意ください。
※なめし(鞣し)とは、生き物(生)である皮はそのままにしておくと腐敗したりします。そうした皮を利用できるように、腐敗などから防ぐ加工技術のことを指します。また、単なる保護だけでなく、耐久性を持たせるほか、靴やバックなどの革製品として利用できるように必要な作業のことを総じてなめし(鞣し)と呼びます。
これにより「皮」から「革」へと変化します。
- ではどうして色が付く中底を使うのですか?
- タンニンは、植物性の鞣し剤であるため環境と体に優しく、革の表面をバフ加工することで水分の吸収性がさらに優れ汗を多く吸収し快適な履き心地となり、履きこむことで馴染みが出て、足型に沈み込みフィット感が生まれやすいことなど、とても中底に適しているため使用しております。
- シャインオアレインシリーズについて「防水」と「撥水」の違いとは
-
撥水商品として販売している「シャインオアレイン」シリーズは、甲革に鞣す段階でフッ素を配合しており、ウォータープルーフ「防水」の効果があり、浸み込まず、水滴となって流れ落ちるようになっています。お手入れも普段から乳化性クリームをお使い頂ければ効果が持続されます。
しかし、雨の量や雨天時の歩行の仕方によっては、グッドイヤーウエルト製法の構造上、底回りの部分(ウエルト)やミシンの針穴などから水が浸入することがあります。そのため「水が完全に浸入しない靴」ではなく、水を弾く効果がある「撥水商品」として販売しています。
雨用製品として案内しておりますが、水が浸入することがあるとご理解の上、お求めください。
- 靴が固かったり、中底が割れたりしているのはなぜですか?
- 主に天然皮革を使用しているため、靴乾燥機や脱臭剤などを利用されると、まれに乾燥の進みが早く、馴染んでいた靴でも本底や中底などが固くなることがあります。また、その後、ひび割れなどの原因になることもありますのでご注意ください。ドライヤーやヒーターなども同じで、長時間温めたり、高温に急激になり過ぎないようにご注意ください。
※ご注意点
このような事例がすべて乾燥からなるものとは言えませんが、個々にさまざまな状況下で履かれた場合でも、起りやすい要因を上げております。
ご参考ください。
- 履いていると靴から音が鳴っているようなのですが、何が原因でしょうか
-
靴から音が鳴っているように聞こえる場合があります。
しっかりした天然の革素材を使っていますので、履いているときに履き皺の革同士が擦れることによって、あるいはお客様の足と裏革が擦れることで音が鳴る場合があります。
こうした「音鳴り」は上記の他にも、靴の内部部材から鳴る場合や、靴の木型とお客様の足型との相性から鳴る場合もあり、原因は多岐にわたります。
革と革が擦れて音が鳴っている場合には、鳴り止めのクリームを塗り、滑りをよくすることで改善する場合がございます。
足型と木型の相性により鳴っている場合には、中敷きを敷いたり靴紐の種類を変えたりすることでフィット感を変化させ、改善が見込めることもあります。
内部部材から鳴る場合というのは、例えば経年劣化や水濡れなどにより内部部材の接着が弱まり、歩行時に部材がずれることにより生じます。このようなケースでは、底全体の張替え修理(オールソール)を行うことで解消することがあります。
いずれにせよ、実際に音を確認し、症状に応じたアプローチをとる必要があります。
したがいまして、もし履いていて「音鳴り」が気になる際は、お手数ですが、近隣の店舗まで靴をご持参ください。
スタッフが靴の状態や使用状況を拝見し、お客様にお靴を履いていただき音の確認をしたうえで、症状に応じた対応をさせていただきます。
「音鳴り」は天然の皮革を使い、中物、シャンク、釘など多くの内部部材を使った複雑な内部構造のゆえに発生する現象ともいえ、万一発生した場合には、お客様にご迷惑をおかけすることにはなりますが、何卒ご理解を賜れますと幸いです。
◆スコッチグレイン・メンバー制度や特典に関するQ&A
スコッチグレインでは、直営店4店舗(銀座本店・大阪店・ソラマチ店・表参道店)とオフィシャルオンラインストア、オフィシャルアウトレットストアで、靴をご購入いただいたお客様に、スマートフォンアプリによる登録で入会できるメンバーズ制度を設けております。
アプリ登録後は、保持ポイントや有効期限、購入履歴などをご確認いただけますので、ご購入いただいた靴のサイズ情報などが、今後の靴選びの目安やメンテナンスの参考にも役立ちます。
ポイントをご利用いただけるメンバー特典やイベント情報、お買い得なフェア開催のお知らせなどのご案内を、アプリプッシュ通知でお届けします。
お得なクーポンも配信されますのでお見逃しなく、登録・チェックしてみてください。
- オンラインストアで買い物したいのですが、どこで買うのがスムーズですか?
- スコッチグレインオリジナルアプリをインストールいただき、アプリ登録後、アプリ内よりご購入いただくのがスムーズです。
アプリとオンラインストアの統合により、保持ポイントや有効期限、購入履歴などをご確認いただけます。また、アプリには割引クーポンやセール情報のご案内などが届きます。
- メンバーズカードは廃止したのでしょうか?
- 現在、メンバーズカードのお配りはしていません。
現在は、アプリをカード代わりに店頭で提示してご利用いただけるようにしています。アプリ登録していただくことで、ご自身での、保持ポイントや有効期限、購入履歴などがご確認いただけます。
- 今後はメンバーズカードを利用できなくなるの?
- メンバーズカードは今まで通りご利用いただけますが、アプリ登録をお願いしています。ご自身で、保持ポイントや有効期限、購入履歴などがご確認いただけるからです。
- 直営店で、カード提示だけポイント利用はできますか?
- はい。従来どおりにご利用いただけます。アプリでは、保持ポイントや有効期限が簡単に見れるので、おすすめしております。
- メンバーズカードをなくしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
- アプリをインストールして、アプリにてオンラインストアのメールアドレスとパスワードを入力しログインいただくことで、今までの履歴やポイントをアプリへ引き継ぐことができ、アプリをカードと同じようにご利用いただけます。
紛失してしまったことがご心配の方には、もちろんお止めすることもできますが、オンラインストアにご登録のメールアドレスとパスワードを入力しないと、個人情報やポイントなどのご利用はできませんので、ご安心ください。
- 仮登録とは何ですか?
- ポイントを貯めることはできますが、お会計時にご利用いただけない状態です。
ポイントを利用したい場合は、本登録をお願いいたします。
- PINコードがわからない場合には、どうすればいいですか?
- アプリではPINコードは不要です。またメンバーズカードの場合は裏面にPINコードが印字されています。
- 退会希望だけどどうすればいいですか?
- 退会をご希望の場合はオンラインストアのマイページへログインいただき、退会手続きを行ってください。
アプリは、オンラインストアでの退会手続き後はご利用できなくなりますので、スマホからアプリを削除してください。
- メルマガの購読を解除したい
- アプリをご利用の場合は、会員情報の変更画面にて、メールマガジンを「希望しない」へ変更ください。(オンラインストアのマイページでも変更可能です。)
アプリをご利用でない場合は、オンラインストアのマイページへログインして、メールマガジンを「購読しない」へ変更してください。
- 引っ越しをしました。住所変更の方法を教えてください
- アプリをご利用の場合は、会員情報の変更画面にて、住所を変更してください。(オンラインストアのマイページでも変更可能です。)
アプリをご利用でない場合は、オンラインストアのマイページへログインして、住所を変更してください。
- オフィシャルオンラインストアでもメンバー登録をした方がよいのでしょうか?
まだ靴は買っていませんが、アウトレットストアでも登録が必要でしょうか?
- アプリにて会員登録していただくと、オフィシャルオンラインストア・オンラインアウトレットストアへも、同じメールアドレスとパスワードでログインできるようになります。
- 靴はまだ買っていませんが、アプリ入会だけではダメですか? 他にも登録が必要でしょうか?
- 事前にアプリ入会を済ましておくと、店舗でスムーズにお買い物ができます。また、スコッチグレインの最新情報やお得なフェアのご案内が届きます。アプリ入会だけでもオススメです。