スコッチグレイン
about-repair

修理について

靴修理について

グッドイヤーウェルト製法により製造されているスコッチグレイン製品は、繰り返しの修理が可能です。
お履きになってすり減ったヒールやソールなどは修理により、新しく取り換えることができます。
適切なお手入れと修理を行うことで、スコッチグレインの靴を長くご愛用いただけます。

スコッチグレイン直営店ならびアウトレット店、匠ジャパンや全国の製品取扱店(有名百貨店)でも修理のご依頼を受け付けております。ぜひご利用ください。
修理に関する疑問やご不明点などもご相談いただけます。
また、ネット環境で修理のお申し込みができるウェブサイト「公式リペアストア」も開設しました。ぜひご利用ください。

※靴修理に関する修理代金や送料、サービス内容が、会社ごとや業態により異なっております。
予め事前にご確認頂いて、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

● 修理可能箇所とご依頼の目安

ソール修理の目安

ソールの中央部分を指で押して柔らかさを感じてきたら、オールソール交換のタイミングです。
写真のように靴の内側が激しく露出してしまっている場合は、追加料金がかかる場合があります。
原則はお預かりした時のソールで修理いたします。異なるソールをつける場合、追加料金が発生するか、またはお受けできない可能性があります。

ヒール修理の目安

かかとの削れ具合によって料金が異なりますのでご注意ください。
オールソール交換の場合は、かかと(ヒール)も新しくなりますので、ヒール修理の必要はありません。
ヒールパーツは現在付いているものと同じパーツでの交換いたします。変更はできません。

ソール(底材)の種類
ヒール(かかと)の種類

● 修理ご依頼の流れ(ご依頼〜納期)

※完成までの納期は、ご依頼いただいた窓口により変動します。ご了承ください。

▼スコッチグレイン店頭での受付の場合

□スコッチグレイン直営店・アウトレット店へ直接修理靴をお持ちください
混雑状況によりますが、約15〜20分で靴の状態を確認させていただきながら、心配や気になる疑問を直接話し、修理項目を決定します。
  ↓
□修理内容と見積をご確認いただき、お支払い
決済方法は、現金・クレジットカード・一部の電子マネーなどご利用いただけます。
  ↓
□修理スタート
  ↓(オールソール修理で約4〜5週間、ヒールのみ修理で3〜4週間程度)
□修理完成(修理を受け付けた店舗スタッフから連絡いたします)
  ↓
□店舗にてご来店でのお受取または発送(有料で承ります。一律880円税込)

公式リペアストアでの受付の場合

□公式リペアストアにて修理ご希望の修理箇所、修理パーツをご購入
購入するパーツがわからない等のご不明点はこちらからお問い合わせください。
  ↓
□修理靴を所定の場所へ発送
パーツご購入時に発行される【オーダー番号】をメモ等で封入してください。
修理靴をお送りいただく送料は、お客様ご負担となります。
  ↓
□修理靴到着後、メールにて修理内容の確認のご連絡
  ↓
□修理スタート
  ↓(オールソール修理で約20日間、ヒールのみ修理で約14日程度)
□修理完成
  ↓
□宅配便にてお客様のご自宅へ発送
修理完成後の返送時の送料は、弊社が負担いたします。
※追加料金が発生した場合は、追加分のご入金が確認でき次第修理スタートとなります。

● 主な修理価格

修理内容 詳細 修理価格(税込)
オールソール修理 トップゴムレザーソール ¥17,050
ノンスリップソール ¥17,050
スリーポイントソフトレザーソール ¥18,700
グリッパーソール ¥15,950
グリッパーテクノ ¥14,850
SGソール ¥15,400
SGテクノソール ¥14,300
Tテクノソール ¥14,300
ファイバーグリップ ¥15,950
ヒール修理 スコッチ化粧 ¥5,280
スコッチ化粧+積上 ¥5,830
スコッチヒール ¥5,280
グリッパー化粧 ¥5,280
グリッパーヒール ¥5,830
SGヒール ¥5,280
ファイバーヒール ¥5,610
その他修理 腰裏直し ¥3,300〜¥3,850
小指当て ¥1,100〜¥2,200

※その他の価格についてのご質問は、スコッチグレイン直営店ならびアウトレット店、または公式リペアストアまでお問い合わせください。

● 修理についてよくいただくご質問

公式リペアストアのご注文方法や靴のやり取りに関するよくあるご質問は、こちらをご確認ください。

修理部門の営業時間を教えてください。
営業は、平日10:00~17:00です。
土日祝は休業日のため、お問い合わせ等は休業日明けにいただいた順番に返信いたします。
店舗では、営業時間内はいつでも受け付けております。
スコッチグレインのポイントは利用できますか?
スコッチグレイン直営店では、ポイントのご利用は可能です。(付与はありません)
公式リペアストア、その他の窓口ではご利用できません。
ふるさと納税引換券(赤い券)、スコッチグレイン金券(黒い券)は利用できますか?
スコッチグレイン直営店・アウトレット店では、どちらのご利用も可能です。
公式リペアストア、その他の窓口ではご利用できません。
修理から戻ってきた靴の半敷が変わっていました。デザインやカラーの変更があったのでしょうか?
靴の内側のかかとが触れる箇所の半敷を、以前はシリーズごとやデザインごと、左右別等で分けた物を使用していましたが、近年の資材の高騰等の事情から両足共通、全シリーズ共通の半敷に変更しました。
また、修理時にも靴に合う最新の半敷に変更させていただいておりますので、ご了承ください。
仕様変更をすることがありますか?
スコッチグレインでは、原材料の高騰や変化、補強を含めた取り組み、世界基準の変更などに対応するため、溶剤やカラーも含めて随時仕様を変更しています。
修理後のお戻しの際には、半敷などのパーツ類やソールステイン(ソールカラー)などに一部変更がある場合があります。
特に廃番品などが発生することにより、今後も仕様変更する場合がございますので、ご了承ください。
修理の際に追加料金が発生する可能性がありますか?
オールソール交換の修理で、革底からゴム底への交換、またはゴム底から革底への交換時は、それぞれの縫うピッチ(縫い幅)の違いにより追加でウエルト交換をしなければなりません。
この交換料金で2,200円がかかります。
また、靴の状態によってはその他の追加作業料金が発生する場合もありますので、ご心配な方は事前にご相談ください。
他社の修理とメーカー修理の違いは何ですか?
多くの場合、メーカー修理の方が修理価格が安くなることが多いです。
また、部材は一部を除き純正品を使用しますので、お買い上げいただいた時により近い状態でお戻しすることができます。
修理の仕方には会社によって違いがありますので、痛み方も含めて該当品を拝見できればメーカー修理の具体的なメリットをお伝えいたします。
修理受付窓口詳細

スコッチグレイン リペアストア(本社修理部)
03-3610-3737 repair@scotchgrain.co.jp
担当:高橋・村松